るな子さんの忘備録

発達障害もちのVTuberが忘れないようにメモしていきます!

発達障害持ちの私が衝動買いしないための対策

f:id:sekijani:20200708154015j:plain
ここを見た人はこんな経験ありませんか?

「こんなに買う予定なかったのに…」

「気づいたらモノが大量にある…」

 

私も何度も衝動買いして失敗したことがあります。

発達障害の特性の中に【衝動性】というものがあります。

「これをしないと気が休まらない」

「今これをしたい!」

発達障害もちなら全員当てはまる、なんてことはないです。

でもこの衝動性がついついお金が飛んでいく原因になっていたりしますよね。

私が今までの失敗から対策するようになって、衝動買いはすっかり減りました。

結果として自分の好きなことや貯金に回せるので、前よりいい生活になれたかも♪

簡単な方法なので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

衝動買いを3つのことで対策しよう

多いと記憶からポーンと飛びやすくて続けられない

そう思った私は3つだけ対策してみました。

  • クレジットカードのリボ払いは使わない
  • ネットショッピングは1日寝てから買うか決める
  • 安い・セールは1度無視してみよう

この3つだけです。なんとなく自分にもできる気がしませんか?

 

るな子さん「飽き性の私でも今続けれているから大丈夫!」

 

1つずつ、どうやっていくのか紹介していきます。

1.クレジットカードのリボ払いは使わない

クレジットカードを使うこと自体あんまりおススメしませんが、大人になったら必要ですよね。

じゃあクレジットカードの使い方を少し工夫しましょう。

ズバリ!リボ払い制度は絶対に使わない事

 

大きい買い物も月々少ないお金が飛んでいくだけで便利です。

ここが落とし穴に

リボ払いにしてるから買ってみてもいいか

この考えがあると衝動買いしやすいです。

気づいたら払う額が膨れ上がっていてどうしようもなくなった…

そうなる前にリボ払いだけは使わないようにしてみましょう。

2.ネットショッピングは一日置いてから買うか決める

いろんな通信販売サイトを見てるとどれもこれも欲しくなりますよね。

欲しいものがあったらそのページをお気に入りに入れたり、ブックマークしてその日は寝てみましょう。

次の日に開いてみると、昨日まで欲しくて仕方なかったものが

これ、そんなに欲しかったっけ?)

 

欲しくない→→じゃあ買わなくていいや そう思うことも多いです。

発達障害の特性【忘れっぽい】も生かせます。

寝て起きたら見てた通販サイトのことをすっかり忘れていた。

これ、実践してみると結構あるあるになるのでおススメです。

 

3.「安い・セール」は無視してみよう

「今だけタイムセール!安いですよ」

これを言われるとついつい、買ってしまいますよね。

でも【安い】だけで本当に欲しいものでしょうか?

少し疑ってみると

今は要らないよなぁ…)

そういう答えが出るものがほとんどだと思います。

欲しくて前々から狙っていたものがちょうどセールしていた、以外は

基本的にスルーしてみましょう。

 

もし衝動買いしてしまっても大丈夫

衝動買いをついついしてしまうこと、やっぱりあります。

私も対策する前は衝動買いして部屋が新品未開封のモノだらけになったこともありました。

「必要じゃない」と決めたら、覚悟をもって、断捨離しましょう。

 

でもお金出したのにただ捨てるのもったいないじゃん!

そんな人にはフリマアプリがおススメです。

今だと

とたくさん売れる場所はあります。

 

「自分でいちいち作業するのは面倒」

そんな人は思い切ってリサイクルショップに持って行きましょう。

そく断捨離できます。

やれることから試してみよう

3つ紹介しました。

本当に効果絶大で、どれもできるのが一番。

だけど同時進行がニガテな人も多いと思います。

 

私も同時進行は無理です。難しいよね(´・ω・`)

そんな時は1つだけでも試してみてくださいね♪」