るな子さんの忘備録

発達障害もちのVTuberが忘れないようにメモしていきます!

衝動買いしたガスボンベのカセットコンロ以外の使い道探してみた

f:id:sekijani:20200708155517j:plain


冬になるとお鍋を食卓で囲むこと、多くありますよね。

「特に今の時期は食べる機会も多かったり。

 

 「私の家もカセットコンロが手放せません」
 

1人暮らしをしていた時ついつい安かったこともあって多く買ってしまい、どうしたらいいか悩みました。

 

「カセットコンロ以外でガスボンベがつかえないかな…?

 

 
「ガスボンベを置いてるスペース、無くしたいんだよなぁ…」
「実はいろんな場面で使えたりするんだよ。」
 

ガスボンベの保管方法はしっかりと!

まず今お家にあるガスボンベをちゃんとした方法で保管しておきましょう。

  • この2つは基本です。高温の場所に置かない
  • 直射日光の当たる場所に置かない

こちらのHPで保管方法について詳しく載っています。気になる方は見てみてくださいね。

カセットガスボンベの保管方法

 

転売や不良品回収はできないの?

「多く余ってるし、新品だから売りに出せないかな?」
「せめて不良品回収に出せないかな?」
 

答えは【NO 出来ません】

まずフリマサイトやリサイクルショップは燃料系は買取不可なところがほとんどです。

ガスボンベも燃料系に入るので、売ることはできないと思ってあきらめましょう。

また不良品回収も同じ理由で断られます。

 

るな子さん「実際にどっちも試しましたが、断られまくりました(-_-;)」

気持ち切り替えていきましょう。買ったからにはプチ財産として有効に使っていくのがありだと思います。

冬はもちろん、1年中つかえる方法4選

  • キャンプで移動できる火として使う
  • 専用ストーブを使う
  • メーカーに回収してもらう
  • 専用の発電機でケータイの充電をする

どれも家庭でできることばかりです。試してみる価値ありです。

1.キャンプで移動できる火として使う

これは夏に大活躍するのでおススメです。

※夏は保管に特に気を付けてくださいね。

キャンプの醍醐味といえば、バーベキューだったりします。

 

炭から火おこしもいいですが、手軽にバーベキューを楽しむならカセットコンロや専用のバーベキューグリルがいいかもしれません。

たまにしかキャンプをしない人や火おこしが苦手な人には手軽さが魅力だし、何より冬に余ったボンベを使えるいいタイミングです。

 

るな子さん「火おこしができないタイプなので、簡単に楽しめるのがすごく良いなと思っています」

 

2.専用ストーブを使う

日本メーカーのガスボンベだと専用のストーブが売っていることが多くあります。

ストーブとして普段の生活で使えるのはいい点かもしれません。

ただ、1本あたり2~3時間で使い切ってしまうので、大量に余っている人におススメです。 

るな子さん「私も足元を温める用に使っています」
 
 

3.メーカーに回収してもらう

これは使用期限が切れていた時の対処法です。

使用期限が設定されているってことは、それだけ放置していれば危険なことが多くなるということです。

 
「爆発なんてしたらどうしよう…」
 
 
心配ならメーカーに問い合わせてみましょう。方法はメーカーによって違いますが、安全に回収してもらえます。

素人がなんとなくで処分するとリスクしかありません。メーカーさんを頼るのも一つの方法です。

4.専用の発電機でケータイの充電をするわざわざ発電機が無くてもコンセントから充電できるけど

 
災害の時に大活躍するんです

 

もし避難したり、停電したらもちろんコンセントは使えなくなります。

そんな時にガスボンベ専用の発電機があるだけで、ケータイの充電ができます。

被災すると友達や会社への連絡で意外とケータイを使うことが多く、バッテリーの消費も激しいです。

備えとして1つ発電機を持っておくのも賢い使い方です。

 

使い方は無限大

カセットコンロだけと思われがちなガスボンベもこうやって見てみると、使い方いろいろあります。

 
もともと私が買いすぎて困って調べたのがキッカケでした。
あなたの目的にあった使い方ができれば、余ることもなく有効に使えます。

よかったら参考にしてくださいね♪

私もやっているガスボンベ活用法を紹介します。